~オールオン4のすべて~【東京版】 » 怖くない!インプラント治療方法を紹介
公開日:|最終更新日時:

怖くない!インプラント治療方法を紹介

日々進化するインプラント治療。最近はより身近な治療のひとつになってきています。

インプラント治療とは?

インプラント治療は、金属のネジを埋め込み人工の歯を取り付けるため手術を必要とする治療です。

手術が必要ということで多くの方は恐怖心や不安感をもつことでしょう。実際にインプラントにしようか悩んでいる方も、多くは痛みや腫れといった手術に対する怖さではないでしょうか。ですが医療は日々進歩していて、インプラント治療のリスクは以前よりも軽減され、身近な治療法として確立されています。

手術した日に仮歯が入るインプラント治療

抜歯と同時にインプラント埋入手術をして、その日のうちに仮歯を入れる治療法を「即時荷重(そくじかじゅう)」と言います。

抜歯したその日にインプラントを入れる治療

抜歯即時インプラントは歯を抜くのと同時に、インプラントを入れる手術です。

痛みを感じさせない、静脈内鎮静法

インプラント手術での不安感をなくす方法に、静脈内鎮静法があります。

半分寝ているような状態で手術を行うため、痛みや恐怖を感じにくいのが特徴です。「目が覚めたら終わっていた」という状態のため、インプラントに恐怖心を抱いている方にとてもおすすめです。

切らないフラップレスインプラント

フラップレスインプラントは従来のインプラントのように歯肉をメスを使って切開するのではなく、歯肉に4mm程度の小さなパンチホールを開けて、その穴にインプラントを埋入する方法です。

メスを使わないため精神的不安が少なく、切開がないので出血量が少なくすみます。術後の腫れも痛みも少ないので、患者にとって多くのメリットがある治療法です。

骨が足りない場合の骨造成治療

インプラントを埋め込むための骨量が不足している場合でも、骨量を補うための治療法であるソケットリフトやサイナスリフトでインプラント治療が可能になります。

クリニックで骨量が少ないためインプラントができないと断られた方でも、この手術法を扱っているクリニックを選ぶことでインプラント治療が可能になることもあります。

治療の精度を高める、ガイデッドサージェリー

ガイデッドサージェリーは手術までに制度の高いテンプレートを作成して手術に用いることで、正確な治療をすることができます。また、短い時間でのインプラント治療を可能にします。

どんなに優れた医師でも、事前のシミュレーションなしに骨の中にドリルを入れることはできません。ガイデッドサージェリーにより正確な治療、痛みの少ない治療に配慮することが可能になりました。

東京でインプラントができる歯科医院

東京ではインプラントができる歯科医院は限りないほどあります。当サイトでは東京にある歯科院を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。